硬貨の雑学をまとめ。

こんにちは。今回はこんなテーマでやっていきます。

目次

同じ硬貨は一度に20枚しか使えない

これは日本の法律で決まっているそうです。

最近ではセルフレジも増えているので、払う側としては意識したいポイントですよね。まあさすがに20枚は意図しないと使わないですけど。

一円玉を作るのに3円かかる

一円玉の材料のアルミって生成するのに電気をめちゃくちゃ使うことが原因の一つですね。

日本の硬貨はクオリティーもかなり高いですからね。生産費が高いのもうなずけます。

ちなみに他の硬貨は

  • 5円玉=10円
  • 10円玉=13円
  • 50円玉=12円
  • 100円玉=15円
  • 500円玉=20円

という感じです。

五円玉だけ漢数字

五円玉に穴が空いているのは原料節約のため

紙幣と硬貨は発行元が異なる

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる