こんにちは
今回はこんなテーマでやっていきます。
蒙古タンメンがカップラーメンで味わえる
「からうま」ラーメンとして知られている蒙古タンメン中本。僕も大好きです。
そして好評の結果、カップラーメン化した商品も販売されることとなりました。
これですね。
お味は?
いただきます。
見るからに野菜が多いですね。これもこのカップラーメンの魅力で僕の好きなところです。
この画像にはないですが豆腐も入ってます。
オイルを入れる
ラー油みたいな味のオイルです。カップラーメンの上についてます。
これを入れると香りがよくなるので結構いいですよ。ちなみにあまり辛さは変わりません。
本家との違い
味は個人的にはあまり感じませんが、違う点はあります。オイルを入れていない状態のものが本家に近いです。
一番違うのは野菜ですかね。蒙古タンメンを語るうえで欠かせないのが野菜の存在なわけですが、本家の野菜はクタクタに煮込まれており、カップラーメンのモノより柔らかく仕上がっています。どちらが好きかは人によるでしょうね。
辛さは?
人によって体感が違うところがありますが、だいたい本家の蒙古タンメンと同じ辛さです。
市販で売られているラーメンだと辛ラーメンが近いかなと感じます。
おすすめのアレンジ方法2選
もともとのカップラーメンの完成度が高いので味自体は壊したくないというのが僕の本音。納豆とかチーズは入れたくないんです。その中でも味を壊さずにできるアレンジを紹介していきます。
- 1分だけ待つ
- 〆の白飯
この2つです。
1分だけ待つ
お湯を入れた後待つ時間を1分まで減らします。ちなみに普通は5分です。
こうすることで麺が硬いままの状態となる以外にも野菜がシャキシャキの状態となり、とてもおいしくなります。
1分では短すぎるという方は1分半で試してみてください。
〆の白飯
蒙古タンメンはスープがウマイ!スープだけのやつも時々売っているぐらいおいしくて大好評です。
そんなスープを捨てるのはもったいない。はじめはそのまま飲んでいたんですが、もっとおいしい食べ方を見つけました。それがご飯を載せること。
ご飯を入れることで雑炊のような感じとなり、からうまをさらに味わうことができます。
最後に
今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました。
コメント