【コンパクトに】ブログ・サイトの適切な文字数

こんにちは。

今回はこんなテーマでやっていきます。

 

目次

結論:1000~2000文字くらい 

短すぎるのもよくないですが長すぎるのはもっと良くないという風に感じています。1万文字とかは完全にやりすぎ。

それでは理由を見ていきましょう

理由1:文字への敬遠傾向があり

これが一番大きな理由です。

近年の傾向ではありますが、最近は特に文字が長いと読まれない傾向が強いように感じます。

僕もたまに人のブログやサイトを見たりしますがやはり文字数が短い方が読みやすいですし次の記事も呼んでみたいと感じることが多いです。

理由2:読者にとって読みずらい

文字数を増やすとそもそも言いたいことが見つかりにくくなります。理由は単純に余計な分が多くなるからです。

「文章長いと思ったら、読み飛ばしていた箇所があった」なんて経験はないですか?

それは書き手のテクニック的には致命的なことで、最悪なことです。なぜなら読者に飽きられてしまっている上、言いたいことが伝わっていないということだからです。

これだけは絶対に避けなければ読者もいなくなってしまいます。

結論:書きたいことをコンパクトに

必要な情報であるのならばいいんですが

ブログやサイトはレポートではないので「~文字以上~文字以下」というような制限はありません。自分で伝えたいことを書ききったと思えばそれでいいんです。長くたらたら書く必要はありませんし、文字数が多いからといって評価されるなんてことは断じてありえません。

僕のサイトでも文字数とPV数の明確な比例関係はありませんでした。確かにPVが多い記事は伝えたいことが多かったりするので文字数が多い傾向にありましたが、文字が多いからといってPV数が多くなるということはありませんでした。

古くからブログを運営している方とかだと「5000字超えないとダメ」みたいな人もいますが、よほど文章がうまくない限り読者に飽きられてしまうのでそこまで書く必要はないと個人的には感じています。

最後に

今回は以上です。ご覧いただきありがとうございました!

Follow me!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる